日本学校農業クラブ連盟    
    Future Farmers of Japan                


 

お知らせ

「常任理事の部屋」へようこそ
日本学校農業クラブ連盟には生徒役員として9名の常任理事がいます。常任理事は関東ブロック(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡)の9都県の代議員が務めています。
平成30年度は、新たに日連ホームページに「常任理事の部屋」を開設しました。
このページでは生徒役員である「常任理事」の活動を中心に、「会長」「副会長」「理事」の活動の様子を発信していきます。活動が進んできましたら、「常任理事」からもたくさん発信したいと思っています。

(5)平成30年5月16日(水)
 春季代議員会2日目、第70回全国大会平成31年度南東北大会におけるクラブ員代表者会議の発表テーマについて、前日に引き続き協議が行われ、3つの分科会のテーマが決定されました。
 
  2日目の協議のようすです。
 
  途中で何度か、全体発表を行いながら、協議を深めました。
  午後は全体会の合同会議が行われ、今回の議案はすべて承認されました。

 
 全体会には、FFJ日連と友好関係団体にあるFFT(タイ王国農業クラブ)役員の表敬訪問があり、会長の生徒よりFFTの組織と活動について説明がありました。
 
  日連会長の櫛毛さんとFFT会長の記念撮影です。
 
  日連代表よりFFT訪問団にFFJグッズの記念品をお渡ししました。返礼にFFTのピンバッジをいただきました。FFJではFFTとの交流を推進していく予定です。
 
  常任理事とFFT代表団の記念撮影
 
  FFT訪問団と代議員で集合写真におさまりました。

(4)平成30年5月15日(火)
 第1回理事会、春季代議員会第1日目
 午前中は理事会が開催され、春季代議員会に提出する議題の整理と承認が行われました。
 
 午後の春季代議員会では、開会式のあと、役員の選出が行われました。生徒役員の承認後には、代表から会長、副会長、常任理事、理事の役員に委嘱状を渡しました。
 
 鹿児島大会生徒実行委員による鹿児島大会の実施要項の説明です。
 
 提案された議案に対して、採決時に挙手をしているようすです。
 
 夕食後には、生徒交歓会、鹿児島大会のプロジェクト発表会、意見発表会などのブロック発表順位の抽選会が行われました。代議員は相互に親睦を深めていました。

(3)平成30年5月14日(月)
 理事会、代議員会の前日準備を理事が行いました。代議員会資料の準備、会場準備、司会進行の確認と練習などが行われました。万全の準備をありがとうございます。
 

(2)平成30年4月20日(金)
 第1回常任理事会が「オリセン」にて開催されました。
 常任理事の9名が本格始動しました。とは言っても、日連の会則上は、5月の春季代議員会にて正式に役員に承認されるまでは、「候補」ということになります。
 会長候補の櫛毛さんの挨拶がありました。
 
 「日本学校農業クラブ連盟会長候補者として一言、ご挨拶申し上げます。去る3月に私たち新常任理事として研修を行い、それぞれが農業クラブの代表であり、模範とならなければならないと自覚することができました。また、農業クラブ活動を充実したものにするために私たちが大きな責務を担っていることを再認識することができました。本日は第1回常任理事会です。私たちは常任理事として春季代議員会に提出される議題を検討することになります。今年度の農業クラブ活動を充実したものにするためにも活発な意見交換をし、5月に行われる春季代議員会をよりよいものにしていきましょう。今日一日、よろしお願いいたします。簡単ではありますが、会長候補者としての挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。」
 
 その後、代表・副代表の挨拶、平成30年度に入って、初めての会議ですので、常任理事、常任理事指導教師、中央指導委員(専門委員、運営指導委員)自己紹介が行われました。春季代議員会に向けた役割分担、代議員会に提出する議題の確認が行われました。
 第70回春季代議員会における議題は以下のとおりです。
 第1号議案 平成30年度生徒役員(案)、成人役員(案)
 第2号議案 平成29年度会務・事業報告(案)
 第3号議案 平成29年度会計決算報告(案)
 第4号議案 平成30年度会務・事業計画(案)
 第5号議案 平成30年度会計予算(案)
 第6号議案 第69回全国大会(鹿児島大会)実施要項について
 第7号議案 第70回全国大会(南東北大会)実施大綱について
 第8号議案 第70回全国大会(南東北大会)におけるクラブ員代表者会議の発表テーマについて
 第9号議案 第71回全国大会(静岡大会)実施大綱(素案)について
 第10号議案 日連提出議題について
 第11号議案 県連提出議題について(回答)
  春季代議員会に関する資料は2段階に分けて、日連ホームページで公開されています。
代議員となる各都道府県会長の皆さん、議題の内容をよく読んでから春季代議員会に出席してくださいね。

(1)平成30年3月27日(火)と28日(水)
 常任理事候補者研修会が1泊2日で東京・代々木にある「国立オリンピック記念青少年総合センター(略称:オリセン)」を会場に行われました。
 開講式に続き、文部科学省教科調査官、農林水産省経営局就農・女性課経営専門官の講話、学校農業クラブの組織や活動、会議の進め方などについて中央指導委員の先生方から講義を受けました。最初は見知らぬ同士の候補者の皆さんは緊張した様子でしたが、二日目にはすっかり打ち解けることができました。研修の終わりには、9名の「常任理事」から、平成30年度の活動に対して心強い決意表明がなされました。