日本学校農業クラブ連盟    
    Future Farmers of Japan                


 

お知らせ

「常任理事の部屋」へようこそ
日本学校農業クラブ連盟には生徒役員として9名の常任理事がいます。常任理事は関東ブロック(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡)の9都県の代議員が務めています。
平成30年度は、新たに日連ホームページに「常任理事の部屋」を開設しました。
このページでは生徒役員である「常任理事」の活動を中心に、「会長」「副会長」「理事」の活動の様子を発信していきます。活動が進んできましたら、「常任理事」からもたくさん発信したいと思っています。

(1)常任理事候補者研修会が開催されました。
 平成30年3月27日(火)と28日(水)の1泊2日、東京・代々木にある「国立オリンピック記念青少年総合センター」を会場に行われました。
 開講式に続き、文部科学省教科調査官、農林水産省経営局就農・女性課経営専門官の講話、学校農業クラブの組織や活動、会議の進め方などについて中央指導委員の先生方から講義を受けました。最初は見知らぬ同士の候補者の皆さんは緊張した様子でしたが、二日目にはすっかり打ち解けることができました。研修の終わりには、9名の「常任理事」から、平成30年度の活動に対して心強い決意表明がなされました。