日本学校農業クラブ連盟    
    Future Farmers of Japan                


 
TOPICS >> 記事詳細

2019/04/27

NHK「朝ドラ」でFFJの歌が話題になっています

| by admin

 NHK連続テレビ小説「なつぞら」の第19話(4月22日放送)では、十勝農業高校3年生という設定の奥原なつ(ヒロイン 広瀬すずさん)が、FFJの歌を歌うシーンが放送されました。
 農業系高校で学んだことがある方々にとっては、「懐かしい」「農業高校生のソウルソング」などのコメントがネット上で話題となっています。
 「FFJ」というキーワードも一時、上位に記録されるなど、農業高校や農業クラブ(FFJ)が注目されています。
 4月27日(土)放送予定の第24話では、冒頭のシーンで「FFJの歌」が歌われました。
 放送はこのあと、「十勝編」から「東京編」に移っていきますが、ときどき、「FFJの歌」のシーンが出てくると伺っています。

 また、日本農業新聞の4月23日号では、「朝ドラヒロインも歌った 農高ソング FFJの歌 話題沸騰」として紹介されています。
 日本農業新聞の電子版はこちらをご覧ください。

 さらに、NHK札幌放送局では、アプリで動画大募集 みんなでつくる! 「FFJの歌」として
特設サイトを開設し、FFJの歌や日本学校農業クラブ連盟の事を紹介していただいています。
 「FFJの歌」を聴くこともできます。
10:25