連盟からのお知らせ

令和6年度 全国大会実施基準及び農業鑑定競技実施基準の配布について

2024年2月19日 08時31分 [事務局]

令和6年度全国大会実施基準及び農業鑑定競技実施基準は、令和5年度までのように冊子として販売いたしません。
日本学校農業クラブ連盟HPよりダウンロードしていただきます。
ダウンロードの準備ができましたら、HPでお知らせするとともに都道府県連盟事務局にメールでお知らせいたします。

日経AG/SUM 2018にFFJが出展

2018年6月17日 18時51分 [admin]

平成30年6月11日から13日、日本経済新聞社主催のAGRITECH SUMMIT 2018にFFJショップとして東京・日本橋の江戸桜通り地下歩道で開催されたマルシェに出展しました。
プログラムにはFFJショップの紹介文として次のように掲載されました。
日本学校農業クラブ連盟(FFJ:Future Farmers of Japan 日連)は、全国の農業を学ぶ高校生約380校約9万人が参加している団体です。1950年の結成以来、体験的な学習をとおして「科学性」「社会性」「指導性」を高めることを目標として活動しています。今回農業高校で生産・製造した品、地域の企業と連携し開発した商品、農業高校の卒業生(FFJ-OB,OG)が生産や、販売している商品などを紹介します。
   
 
  FFJショップのようすです

 また、6月12日(火)の14時から、全国農業高等学校長協会のプログラムとして、「全国農業高校365校、知られざる潜在力~スタートアップ企業との対話~」と題して、石川県立翠星高校、山形県立村山産業高校の活動プレゼンテーションなどが行われました。
   
 さらに、18時からのプログラムとして、「アグリマイスター人材の可能性~教育と企業、連携の架け橋に~」と題して、全国農業高等学校長協会理事長、日本学校農業クラブ連盟代表、企業の社長などが対話を行いました。
 
 
 

募集しています

2013年9月30日 10時55分 [admin]
連絡事項

HPに掲載する各学校の情報・写真を募集しています!直接事務局までデーターをメールで送信ください。なお、生徒の写真は肖像権の確認を事前にお願いいたします。