日本学校農業クラブ連盟    
    Future Farmers of Japan                


 
TOPICS
12345
2019/11/20

Agritech & Foodtech Summit(AG/SUM)で発表しました

| by admin
日本経済新聞社主催のAG/SUM 2019(会場:東京・日本橋)が11月18日から20日までの3日間開催されました。19日のワークショップのセッションにて、令和元年度全国大会・南東北大会のプロジェクト発表会 分野1類で最優秀となり、農林水産大臣賞も受賞した、熊本県立熊本農業高等学校生徒4名が「食品廃棄物を利用した飼料製造に関する研究」の発表を行いました。
 このセッションは「農業高校から始まる未来の農業イノベーション」と題して、農林水産省経営局就農・女性課の担当として実施されました。
 農業高校は、プロジェクト学習を通じて、地域の課題を解決するイノベーションを全国各地で生み出しています。
 生徒の発表をもとに、農業高校の知られざるパワーに触れていただくとともに、企業、大学教授等を交えて、農業高校のイノベーションパワーで未来の農業をどう切り拓くかを語り合いました。
 セッション登壇者
 ・農林水産省 農林水産大臣政務官
 ・熊本県立熊本農業高等学校畜産科生徒
 ・慶應義塾大学 環境情報学部教授
 ・ベジタリア株式会社 事業開発 R&D取締役
 ・セブンフーズ株式会社 代表取締役
 ・株式会社NTTドコモ 第一法人営業部 地域協創・ICT推進室 担当部長
 ・日本学校農業クラブ連盟代表
 ・(来賓)文部科学省 農業担当 教科調査官
 






21:43 | 報告事項
2019/10/10

令和元年度FFJ環境調査について

| by 事務局

令和元年度 環境調査について
日頃より日本学校農業クラブ連盟にご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、令和元年度FFJ環境調査に関する書類を添付いたしますので、
引き続きタンポポ調査のご協力をよろしくお願いいたします。

なお、集計結果は電子メールkankyo@natffj.orgまでお送りくださいますようお願いいたします。
H31年度FFJ環境調査について.docx
環境調査の手引き.docx.doc
個人調査用紙2019.xls
2019環境調査集計表.xlsx
10:04
2019/08/30

NHK総合「プレマップ」でFFJの歌が全国放送されます。

| by admin
NHK総合テレビでは、5分間あるいは3分間の「プレマップ」という枠で、NHKの番組内容の紹介や広報的な内容を放送しています。
このたび、「FFJの歌」のミュージック・ビデオが全国放送されることになりましたのでお知らせします。
番組では冒頭に「なつぞら」の過去のシーンを出しつつ、FFJの説明と歌唱が2分間流れます。
(1)番長&照男編    初回 9月2日(月)10:12~10:15
(2)夕見子&雪次郎編 初回 9月3日(火)23:47~23:50

 その後もそれぞれ複数回放送される予定です。
9月4日(水) 10:46~
9月5日(木) 深夜0:17~
 同   深夜2:07~
9月7日(土) 11:22~
21:59
2019/07/25

NHK 「FFJの歌」のミュージックビデオが公開されました。

| by admin
 連続テレビ小説「なつぞら」にしばしば登場する「FFJの歌」に関して、動画の募集が6月30日まで行われていました。今回111件、のべ1707名が参加しての投稿があったそうです。
 映像には「なつぞら」出演者の歌唱映像も多数登場します。出演者と全国のみなさんの心をつないだ映像をぜひお楽しみください。
 NHKでは投稿された動画を編集してつなぎ合わせ、7月25日より9月28日まで公開しています。7月25日の「あさイチ」には、番長役を演じた、板橋 駿谷さんが出演し、完成したミュージックビデオの紹介をしてくださいました。ミュージックビデオには2バージョンありますので、それぞれご視聴ください。
 「あさイチ」での放送から今回も「FFJ」がキーワードとして上位にランクインしました。
 全国各地の農業クラブ員・顧問教師の先生方にもご参加しただきました。ご協力に感謝を申し上げます。

 視聴方法をご案内します。
 1 NHK札幌放送局ホームページ内 特設サイト
 2 YouTube NHK公式ch
18:58 | ニュース
2019/07/11

FFJ検定「特級」実施について

| by admin

     申込書類は下記よりダウンロードしてください。

        「FFJ特級検定」申込書類一式     受験者一覧表    FAX送信表
15:55 | 連絡事項
2019/04/27

NHK「朝ドラ」でFFJの歌が話題になっています

| by admin

 NHK連続テレビ小説「なつぞら」の第19話(4月22日放送)では、十勝農業高校3年生という設定の奥原なつ(ヒロイン 広瀬すずさん)が、FFJの歌を歌うシーンが放送されました。
 農業系高校で学んだことがある方々にとっては、「懐かしい」「農業高校生のソウルソング」などのコメントがネット上で話題となっています。
 「FFJ」というキーワードも一時、上位に記録されるなど、農業高校や農業クラブ(FFJ)が注目されています。
 4月27日(土)放送予定の第24話では、冒頭のシーンで「FFJの歌」が歌われました。
 放送はこのあと、「十勝編」から「東京編」に移っていきますが、ときどき、「FFJの歌」のシーンが出てくると伺っています。

 また、日本農業新聞の4月23日号では、「朝ドラヒロインも歌った 農高ソング FFJの歌 話題沸騰」として紹介されています。
 日本農業新聞の電子版はこちらをご覧ください。

 さらに、NHK札幌放送局では、アプリで動画大募集 みんなでつくる! 「FFJの歌」として
特設サイトを開設し、FFJの歌や日本学校農業クラブ連盟の事を紹介していただいています。
 「FFJの歌」を聴くこともできます。
  みなさんの学校の自慢の場所で「FFJの歌」を歌っているところを撮影していただき、アップロードしてください。全国の単位クラブからの応募をよろしくお願いします。
10:25
2019/01/11

事務職員 募集

| by admin
日本学校農業クラブ連盟 OB・OGの皆さま

懐かしの日本学校農業クラブ連盟の事務局で一緒に働きませんか。
事務局所在地:東京都千代田区九段南4-3-3
       シルキーハイツ九段南2号館
       市ヶ谷駅下車 徒歩5分

詳細は下記までお問合せください。
       全国農業高等学校長協会事務局  
       担当:事務局長 松林 
       電話:03-5357-1666
       E-mail:zennokocyo@zennokocyokai.org
17:49 | 連絡事項
12345